伊丹空港行ってきた

f:id:Solarismile:20171015175545j:plain

バス乗り場

当初の予定ですと、梅田駅に荷物を預けて

各所を回ったのちに梅田で荷物を回収して丸ビルから乗車予定でした。

うーむばっちり計画を立てたはずなのに、自分が方向音痴だということを

すっかり失念しておりました。 

大阪、梅田を甘く見てました・・・。

広い・・・しかも阪急梅田の場所を間違えました・・・。

本来は大阪丸ビルの方に荷物を預けるはずが・・・

f:id:Solarismile:20171104200709j:plain

実際に預けたのは新阪急ホテル・・・。

線路の向こうです、全然方角違うし・・・。

帰りに大阪天満宮から北新地へ帰ってきて、外をうろうろしていて

丸ビルを発見。

f:id:Solarismile:20171203200108j:plain

位置関係が全然違う(まちがえた)ことに気づきました。

遠いけど、荷物をとってまたここに戻ろうかと思いましたが

朝、荷物を預けに阪急へ行った際に「梅田の空港バス乗り場」の案内が

あるのに気づき、戻るのが面倒なのでそこから乗ってしまえと

プランを変更です。

阪急梅田のバス乗り場で正解

f:id:Solarismile:20171203200250j:plain

急遽、丸ビルからではなく、阪急梅田からのバス乗車に変更しましたが

これが結果的に良かったのです。

※写真のバスは関空行き(写真の柱の後ろが関空行きの列になっていた)

阪急梅田バス乗り場 → 伊丹空港

 ✔ バス乗り場の近くにコインロッカーが大量にある
 ✔ 関空行きのバスも当然出ている
 ✔ 券売機でチケットを購入できるが、ICカードでも大丈夫600円ちょっと

f:id:Solarismile:20171203200331j:plain

何よりもよかったのは「始発」だったことです。

てっきり、特急車両のように乗車券発券時に座席が割り振られるのだと

思っていたのです。(まさか立ち乗りとかないよね・・・と)

実際には自由席でした。

私は7-8番目でしたので、窓際の席を確保することができました。

そのあと、「例の丸ビル」をバスが経由していったのですがほぼ満席状態。

丸ビルから乗車された後ろのほうの方は補助席になっていました。

 ✔ 指定席でないこと

これが一番大きい気がしました。

普通に私も予定通り丸ビルから乗車していたら補助席になった可能性大です。

バスで伊丹を目指す方には阪急梅田からのバスをお勧めします。

すべてはミールクーポンから始まる

f:id:Solarismile:20171203202753j:plain

伊丹空港に到着して真っ先に向かったのはアメックスカウンター。

場所は記事通りの場所にありました。

まず、アメックスのミールクーポンを取りに行きました。

SPGカードを提示し、無事にもらえました!ゴールドカードでなくても大丈夫。

f:id:Solarismile:20171203203054j:plain

アメックスのスタッフさんが、「SPGいいですよね、作られたの最近ですか?」って

聞かれたのですけど、やはり人気なんですね。

話のタイミングでは私しかいなかったのでホテルの話やらカードの話やら・・・

雑談を繰り広げその場を去ります。

※後で後悔したのですが、カウンターでクーポンを使える店を確認して

 おきましょう。ブロガーさんの過去記事を頼りにお店を探しに行ったのですが

 よりによって、行こうとしてた場所がなくなってました。

 「収穫祭」というイタリアン系のレストランです。

ラウンジ探しで行ったり来たりしているときにちらっと

みましたが、アメックスカウンターは何人かの人山ができていました。

アメックスゴールドカードでももらえますが、興味のある方はSPGカードも是非!

手荷物預かりは有料

 f:id:Solarismile:20171203203952j:plain

手荷物やコートが邪魔だったので、クロークに預けようと思いましたが・・・

ここは中部空港じゃないので、一時預かりを無料にできず・・・。

「料金:500円/1,000円(税込)(1個/日)」とのことで、

おとなしく300円のコインロッカーに放り込みました!

お昼を食べに放浪

イタリアン系のレストラン「収穫祭」がなくなっていたので

カレーを食べに南の1Fにある「at Cafe」に向かいました。

※「収穫祭」の後釜は確か「ペッパーミル」というお店です。

しかし、子連れの家族に占拠されておりました。

うむむむ、みんなカレー大好きじゃのぅ。

時間がかかりそうだったので他に行きます、次来た時には食べたいな。

 

スマホで見ていると、豪華なサンドイッチが目に飛び込んできます。

クラブハウスサンドもいいな、と思いアンデルセン向かいます。

が!・・・私の番の目の前でクラブサンドイッチが売り切れ。

ここで立ち去るのも微妙・・・困った。

結局、チーズなんとかサンド+アイスコーヒーになりました。

f:id:Solarismile:20171203204646j:plain

ただで頂けるのですから、文句など言えないのですが

これで1000円か・・・と目の前でグレードダウンをもろに食らってしまって、

なんかしょんぼりしてました。

とりま2017/11時点のレストラン表をパンフから写メっておいておきます。

f:id:Solarismile:20171203205048j:plain

さて、困ったことに早く伊丹空港につきすぎてしまい

出発まであと4時間近くあります。

前記のブログで書いたように展望デッキでもぶらつこうと思います。

ドップラーレーダー

たまたま、前日にテレビを見ていて気になったので探していたのですが

伊丹空港にもありました!

f:id:Solarismile:20171203210133j:plain

白いボールのようなもの。「ドップラーレーダー」です。

奥には航空管制塔が見えます。

昔、ジョン・F・ケネディ国際空港で航空機が墜落する事故が発生。

事故調査の結果、発達した積乱雲からの激しい下向きの突風「ダウンバースト」と

呼ばれる気象現象が原因でした。

いまや、世界中の空港にこの「ドップラーレーダー」が設置されていますが、

実は、これを解明したのは日本人だったのです。

なんか、この旅一番の発見で感慨深いものとなりました。

 

前の記事では、もうどうにもならなくなったら

展望デッキで黄昏る予定でしたが、絶賛工事中につき

しょんぼりな状態でうろうろしていましたが、いい発見ができました。

他は、デッキが工事中ということもあり、特に何もみれず・・・

カードラウンジを目指します。

カードラウンジ オーサカ

f:id:Solarismile:20171203205206j:plain

2~30分ほど、北と南を行ったり来たり。

「全然見つからない・・・おかしい。」

そもそもどうやって中央ブロックへ行くんだろう・・・

工事してて壁になってる・・・(本当はANA側から移動できたみたい)

と思いJAL側に回り込んで行ってみたら写真のような案内が出ていました。

皆様もご注意ください。

中央ブロックのエレベーターも見つけづらかった・・・

おかげさまで、伊丹空港の中には詳しくなりました。何とか到着です。

f:id:Solarismile:20171203205440j:plain

f:id:Solarismile:20171203205451j:plain

f:id:Solarismile:20171203205506j:plain

ラウンジの受付で提示する航空券ですが、私は端末SKIPを利用しているので

ANAアプリ開いてフライト情報出すのが、めんどくさい・・・。

他は「ピッ」なんですけどね。

f:id:Solarismile:20171203205655j:plain

中はこんな感じで、かなり広かったように感じました。

f:id:Solarismile:20171203205721j:plain

人が多かったのですが、幸いなことに座れました。

人が多く、ラウンジ内の写真が撮れない・・・

ひたすらにブログの下書きをします。

友達はパソコンだけさ!そんなセリフが心をよぎります。

コーヒーとパソコンと、このラウンジで流れるクラシックがあれば!!

・・・ところが、工事中のせいでクラシックが流れる静寂の中

時折流れるドリルの音がガガガガg。

そのたびに、ラウンジ内の人が何事かと振り向くのがなんともカオス。

2時間ほど時間をつぶしました。

一人だとトイレなどに席を立ちづらいな・・・と思いました。

 

いい時間になったのでロッカーで荷物を回収しゲートへ向かいます。

f:id:Solarismile:20171203210743j:plain

長い通路を通ってANAの手荷物検査場へ向かいます。

f:id:Solarismile:20171203211144j:plain

結構混んでました。

それと、気にしてみていたのですが・・・優先搭乗。

ダイヤの皆様はまだしも・・・プレミアムクラスの列は長蛇に。

(・・・やはり噂通りか)と心の中で思いつつも来年のSFC獲得に向けて

長蛇の列を見て見ぬふりをするのでした。

f:id:Solarismile:20171203211324j:plain

窓際族ですが、となり2席は空いていました。

夜のフライトは好きです。

街の明かりが何とも言えない、言葉では表せない綺麗さ。

初めての海外旅行でド・ゴール空港を利用した際に

パリの街並みが幻想的だったのを覚えています。

 

12月が函館旅行が待っています。

残念ながらどちらも始発便ですが・・・またいろいろ書いていきたいと思います。

来年はカレーを食べに伊丹へ来るぞー!